プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

最強のライフハックは「見ざる聞かざる言わざる」【ライフハック】

f:id:hello_r3:20190713212724j:plain


こんにちは、りべカスです。
今回は最強のライフハックは「見ざる聞かざる言わざる」ということを解説していきます。
このライフハックは高校生の僕を地獄から引き上げてくれた教えです。
ぜひ、読んでいってください。

 

 

ライフハックとは?

f:id:hello_r3:20190802143329j:plain


まあ、初めに「ライフハックってなんぞや?」ということですが、以下の記事を参考にしてみてください。


===参考記事===

www.ribekasu.work

 

簡単に、ライフハックというのは、「人生を最適化する術」のことです。
ライフハックで仕事の効率を上げたり、自分の生きやすい環境を整えることができます。

 

見ざる聞かざる言わざるとは?

f:id:hello_r3:20190802143648j:plain


見ざる聞かざる言わざるとはなんでしょうか?
日光東照宮にある3匹の猿がそのポーズをしています。

 

この教えは「自分に都合の悪いコトや他人の欠点は、見ない、聞かない、言わないほうがいい」ということわざ、教えです。
つまり「嫌なことは見ない、聞かない、言わない」に尽きるということですね。

 

なぜ、見ざる聞かざる言わざるが最強なのか?

f:id:hello_r3:20190723125235j:plain


本来、生物は嫌なことからは逃げるように設定されています。
自分よりはるかに強い生物を見ると全速力で走って逃げるのが自然界では普通です。
逃げないと、自分が食べられてお終いです。
これは理にかなっていることですね。

 

では、今の人間の行動を見てみてください。
特に日本人は昔から「忍耐、辛抱」という言葉が大好きで、身に沁みついています。
辛いことがあっても、じっと耐え、立ち向かい続けることが美徳とされています。
そこで尻尾を巻いて逃げ出すと、「あいつはダメだ。辛抱できない」と言われ、仲間はずれにされるのです。

 

これって本当に生きずらいですよね。
生きていたら必ずつらく、耐えれない状況にぶつかります。
ある調査では「今までの人生で自殺を本気で考えたことがある」と答えた人が全体の40%という結果も得られています。
ほとんどの人が、自殺を考えるに至らなくとも、それに匹敵するようなしんどい状況に遭遇するのです。
仕事、恋愛、バイト、人間関係、家族、受験、勉強。
ストレスを抱える要因は日常のどこにでもあるのです。

 

それらから逃げていいよと教えてくれるのが「見ざる聞かざる言わざる」です。


現代社会はスマホ越しにすべての嫌なことが見える

f:id:hello_r3:20190802143642j:plain

現代社会ではスマホが普及し、すべての情報がインターネットを通して見れるようになりました。
恋人と密に連絡を取れる時代になったからこそ起こる喧嘩もあります。
SNSで嫌なことを見ることもあるでしょう。
仕事の電話を即出ないといけないことも、ラインのグループで仲間外れにされてしまうことも、すべてスマホやインターネットの発展のおかげです。

 

こんな嫌なことすべてに目を向け、聞き、発言していたら本当に身が持ちません。
本来、テクノロジーとは人間をより豊かにするのが役目です。
恋人との別れ話、クラスメイトのいじめ、仕事での嫌味に使われるべきではないのです。

 

 

嫌なことからは逃げろ

f:id:hello_r3:20190802143702j:plain


見ざる聞かざる言わざるが教えてくれるように、「嫌なことからは逃げてください」
プライドを捨ててください。
それが些細なことでも、大きなことでも、蓄積された嫌なことはあなたを確実に苦しめます。
周りの目なんて気にしなくていいのです。


そんなくそみたいなことより、自分の命を絶対大切にしてください。

 

自分のメリットになるモノを見ろ

f:id:hello_r3:20190802143724j:plain


こんな時代だからこそ、「自分のメリットになるものだけ」を見てください。


その中でも、本はオススメです。
先人の知恵や気づいたこと、長年研究してわかったこと、死ぬほどつらいことをどうやって乗り越えたかなんかを書いています。
ちゃんと選べば、自分のメリットしかないです。

 

僕が感じている、「人をどん底から救うモノ」は
・あなたのことを本気で大切に思ってくれている家族、友達、恋人
・音楽
・本(先人たちの知恵)
です。

 

それでも嫌なことに立ち向かうときは「プランB」

f:id:hello_r3:20190802143727j:plain


それでも嫌なことに立ち向かわないといけないこともあります。
そんなときは、「盾」を持ってください。
あなたを守る盾です。

嫌なことひとつで、あなたの全てが終わると良くないです。
嫌なことが起こる、見ないといけないときは、うれしいコトをセットで考えてください。

 

もし恋人との別れ話なら、極力もう恋人のことは考えないで過ごす。
+別れて時間が増えることによって何か新しいことを始める準備(プランB)をしておく。

まあそれでもつらいコトは山ほどあるのは知っています。
時間薬は絶対につらさを和らげてくれます。

 

見ざる聞かざる言わざるできないときは、ジッと耐えて、時間が過ぎるのを「他の自分が大好きな時間」と共に待つことがいいですね。
趣味でも、何でもいいので、極力その辛いことから目を背けて、逃げていいです。

 

結論

f:id:hello_r3:20190802143708j:plain


かなり精神論な記事になってしまいましたが、人間結局精神論です。
気合いでなんとでもなるし、気持ちで簡単に押しつぶされる弱い生き物です。

 

なので、見ざる聞かざる言わざるを実行して、繊細な自分の心を守ってくださいね。

 

www.ribekasu.work

www.ribekasu.work

www.ribekasu.work