プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

初心者におススメのプログラミング言語!【最速でマスターできる勉強法も解説します】

f:id:hello_r3:20190801191943j:plain


こんにちは、りべカスです。
今回は初心者におススメのプログラミング言語と、プログラミングを最速でマスターできる勉強方法を解説します。
それでは見ていきましょう!

 

 

 

プログラミング言語とは?

f:id:hello_r3:20190801191934j:plain


まず、プログラミング言語とはなんでしょうか?
最も簡単に言うと、「パソコンを動かす文字の羅列」です。
パソコンは0と1しか認識することができません。
しかし、人間は日本語や英語などの言語を使っていますので、0と1だけの文字の羅列では意味がわかりません。


そこで、プログラミング言語という人間にも、パソコンにも理解ができる「規則のある文字の羅列」を作りました。
それがプログラミング言語です。

最終的にパソコンがそのプログラムを実行するときには、0,1に置き換えられますが、それは自動的にパソコンがやってくれるので一般のプログラマは気にする必要はありません。


それでは、このプログラミング言語で初心者におススメのものを紹介します。

 

おススメのプログラミング3選

f:id:hello_r3:20190801191937j:plain


おススメのプログラミング言語を3つ紹介します。
プログラミング言語は、この世にかなりの種類があり、初心者は何から勉強したらいいかわからないと思います。
なので、今からプログラミングを始める人は以下の3つのどれかから始めてみてください。

 

C言語

f:id:hello_r3:20190801192003j:plain


1つ目は「C言語」です。
今、最もベーシックで基本的なプログラミング言語です。
歴史が長く、このC言語がほとんどすべてのプログラミング言語の根幹といっても過言ではないです。
C言語から派生したものもあります。
C++、ObjectiveC、C#なんかはC言語から派生したもので、書き方がかなり似ています。


もちろん派生したということで、いろいろな機能が「追加」されている形になります。

まあ、C言語をマスターすればほとんどのプログラミング言語の基本的な処理の仕方をマスターすることができるので、かなりおススメです。
一般的な情報系の大学や専門学校では、C言語から教えるのがベーシックとされているくらいです。

 

Java言語

f:id:hello_r3:20190801191950j:plain


2つ目は「Java言語」です。
これもC言語に次ぐ、ベーシックな言語になっています。
Javaでは、「オブジェクト指向」というプログラミング言語の考え方が採用されています。
ココではオブジェクト指向については詳しく解説しませんが、今の世界のプログラミング言語ではこのオブジェクト指向が基本です。

日本のプログラマの求人が一番多い言語が「Java」です。
Javaをマスターしていたら、まず就職や転職で困ることはないですね。たぶん。

 

Python言語

f:id:hello_r3:20190801191954j:plain
最後に3つ目は「Python言語」です。
コチラは比較的最近開発されたプログラミング言語ですが、今一番ホットなプログラミング言語です。
アメリカのシリコンバレーではこのPythonを使える人が、一番重宝されるくらいです。
このPythonは、記述がかなり簡単になっています。
今までJavaで10行書いて処理を行っていたものをたった1行でかけるくらい、プログラマに優しい作りになっています。

 

また、今最もホットな「機械学習」「AI」「人工知能」を開発する言語で一番多いのが、このPythonです。
GooglePythonを積極的に採用し、今や世界を飲み込む勢いです。

PythonはWeb開発でも多く採用されています。
今やすべての分野でPythonが使われているのです。

 

最速でプログラムをマスターする方法

f:id:hello_r3:20190801192006j:plain


それでは、この3つの中からマスターするとして、どうやって勉強していったらいいでしょうか?
一番良いのは「作りたいモノを作る」です。
例えば、自動のカーテン開閉装置や新しいSNS、コミュニケーションツール等です。


しかし、初めから初心者におススメはできないです。
なんせ、プログラミングは「根気」が重要ですから、初めでつまづいてしまったら元も子もないです。

 

なので僕がおススメするプログラミングの勉強方法は、「オンラインプログラミングスクール」です。
インターネットでプログラムの勉強ができたら、隙間時間に勉強できたり、自分のペースでプログラミングを学習することができます。
最速でマスターして、自分の作りたいモノやサービスを速攻で作り始めれるのです。

では、このオンラインプログラミングスクールを初心者におススメする理由を5つ挙げます。

 

なぜ、オンラインプログラミングスクールが初心者におススメか?

f:id:hello_r3:20190801191957j:plain

理由1:まず、そもそも初心者は何をしたらいいかわからない


そもそも、初心者にプログラミングは難関です。
プログラミングではパソコンが必須で、そのプログラムをするために「環境設定」する必要があります。
簡単に言うと、料理をするために材料を買ったり、道具をそろえることです。
まあ、プログラミングでは、お金は発生しませんが、この環境設定が「一番の難関」です。
ココでプログラミングを挫折する人が9割だと思っています。
ギターでいうFコードが引けなくて、セカンドストリートにギターを売ってしまう現象です。

この環境設定などをしなくても、または丁寧に教えてくれるのが「オンラインプログラミングスクール」の良いところです。


初心者でも、安心してプログラミングの環境設定ができますね。

 

理由2:教材を個々で買ったりする必要がない


プログラミングの教材は世の中に腐るほどあって、どれがいいかなんて初心者にはわかりません。
プログラミングの良書なんてものはありますが、これは「プログラミングを全くしたことの無い人向け」なのか、「プログラミングをある程度したことある人向け」なのかは、正直わかりにくいのです。

そこで、オンラインプログラミングスクールでは、この教材がインターネットで見れたり、事前に選んでくれてたりします

プログラミング初心者が教材の心配をする必要がないのですね。

 

理由3:目的が明確


オンラインプログラミングスクールの目的は明確です。
それは「プログラミング初心者のあなたを、その言語を自由自在に操れることができるようになるまでサポートしてくれる」です。
独学で勉強する人は、終わりがわからずどんどん沼にハマっていきます。
しかしオンラインプログラミングスクールで学ぶ人は、ちゃんと終わりが明確で、そこにむけて一直線に前進できるため、最高です。
目的を見失わずに、継続することが一番の力になりますよ。

 

理由4:ある程度の縛りがあることで本気で取り組める


オンラインプログラミングスクールでは、期間が設けられていたり、宿題のようにプログラミングを書いていくことがあります。
人間はある程度の制約、縛りが無いとしないのでこれは良いことです。
これまで3日坊主で終わってしまった方でも、これなら続けていけると思います。

 

理由5:最初に何かを学び始めたら、そのあとはスイスイいける


物事を始めるうえで「初速」ってものすごく大切です。
最初の速度で、その後の伸びも違いますし、モチベーションも高く保てます。
一つプログラミング言語をマスターしたら、二つ三つとマスターできます。

プログラミングはほとんど考えた方が同じですからね。

 

以上、5つが初心者にオンラインプログラミングスクールがおススメの理由です。

 

 

 

おススメのオンラインプログラミングスクール


僕がおススメするオンラインプログラミングスクールを紹介して終わりにします。


僕がおススメのオンラインプログラミングスクールは、「TechAcademy 」です。

このTechAcademyでは、かなりいろんな種類のプログラミング言語を学ぶことができます。
その中でもおススメな、
Pythonコース
Javaコース
は非常にわかりやすいです。

 

TechAcademyの無料体験 もやっているので、試しに体験してみてください!

 

 

結論

f:id:hello_r3:20190801191940j:plain


初心者におススメのプログラミング言語は、
C言語
Java
Python
です。


これらは初心者に本当におススメでわかりやすいプログラミング言語です。

ぜひ、オンラインプログラミングスクールを活用して、プログラミングの勉強をしてみてください。

 

www.ribekasu.work

www.ribekasu.work

www.ribekasu.work