プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

アイデアは革命型か融合型【アイデア起業】

こんにちは、りべカスです。
今回は、イデアは革命型か融合型。についてお話したいと思います。

f:id:hello_r3:20190709225706j:plain

それでは見ていきましょう。

 

 

イデア:革命

f:id:hello_r3:20190709225636j:plain


イデアは革命ということは皆さんご存知でしょう。


例を挙げます。

Google


インターネットのプラットフォームを確立しました。
今やGoogleが無ければ、何もできないです。
YouTubeやサーバ、ほとんどの企業に関連する事業を行っていますね。

Amazon


インターネットショッピングプラットフォームを確立しました。
当時、インターネットで買い物をするということは、浸透していませんでした。
Amazonもはじめから大きい会社ではなく、起業当初は本を通販で販売している会社でした。
今や、インターネットショッピングといえば、Amazonと言われるまでに成長しました。

 

この2つの会社はどちらも世界に革命を起こした会社です。
今までにないアイデアで、時代を作り上げました。
いち早く、便利なアイデアに目をつけて、実行に移したわけです。

 

 

イデア:融合

f:id:hello_r3:20190709225656j:plain


では融合の例を挙げます。

Instagram


SNS+写真、動画コンテンツのサービスを行っています。
Twitterなどの文字がメインのサービスと、従来は無かった写真や動画コンテンツをSNSに取り入れることで、若者に人気のサービスを作り上げました。

Uber


タクシー+個人+スマホ+シェア
今まで、当たり前のようにある、タクシーを個人で営業できるサービスです。
技術的には、ものすごい新しい技術を採用しているわけではないですが、複数のサービスの融合によって考えられた画期的なサービスになりました。

AirBnB


民泊+スマホ+個人サービス
民泊を誰でも簡単にできるようにプラットフォームを作ったサービスです。
部屋が余っている人は、旅行客に安価で簡単に部屋を貸すことができます。

 

これらの企業は、従来あるアイデアとアイデアを融合させて、新たに画期的なアイデアを生み出した例です。
最新の技術を採用しているわけではなく、誰でも簡単に使うことができるサービスです。

 

 

 

どちらかを考える

f:id:hello_r3:20190709225629j:plain


このように、アイデアには、
革命 → 「誰も思いつかなかった革新的なアイデア
融合 → 「既存のものを複数足し合わせて、新たなものを作るアイデア
があります。


どちらも有名な企業になるためには、同じように努力は必要で、並大抵の人ではできません。


しかし、アイデアを考える時に忘れてはいけないことが一つあります。

 

それは、
「多くの人の悩みや、不便を取り除き、世の中を便利にする」
ということです。

 

 

融合型のうほうが技術力はいらない

f:id:hello_r3:20190709225713j:plain


2つのアイデア発想方法を比べると、融合型のほうが初心者には優しいです。
InstagramUberも技術力的には、ものすごいことをしているわけではありません。
はじめは融合型でアイデアを出してみるのが良いです。

 

最初は過去、自分が悩んだことを解決するようなことを考えれば、アイデアを出しやすいかもですね!