プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

文字があなたの代わりに仕事をする?【プログラマの仕事術】

この記事では、文字があなたの代わりに仕事をする理由その方法についてお話したいと思います。

f:id:hello_r3:20190625163319j:plain

それでは見ていきましょう!

 

 

文字が仕事をする原理

f:id:hello_r3:20190625163314j:plain



大昔から、文字というのは大きな効力を持っています。


現代の人々が昔の文化や、人の業績などを知れるのは「文字」があるおかげです。

・江戸時代どのような服装が主流だったのか?
・明治時代の偉人の性格は?
・10年前、どのような会社が有名だったのか?

 

これらを知れるのは文字で誰かが資料に記述し、今の人が同じ意味で捉えれるからなのです。

 

当時の人が生きていなくても、現代に語り継がれるのは、
「文字が様々な事象を伝える仕事をしている」と言えます。

 

 ===関連記事===

www.ribekasu.work

 

現代でも、文字は仕事する

f:id:hello_r3:20190625163312j:plain



もちろん、現代でも文字は多くの仕事をしています。


昨今では、SNSやインターネットが急激に普及し、文字を読む機会も格段に増えています。

自分の思想を伝える時、知識を共有する時など、多岐にわたりますね。

 

仕事でも、もちろん使います。
一切文字を見ない仕事は多分ありません。

皆さんは文字から何らかの情報を得て、それをもと仕事するのです。

 

誰かがあなたに話しかけると集中力が0になる

f:id:hello_r3:20190625163337j:plain



===関連記事===

www.ribekasu.work


コチラの記事でお話しましたが、集中状態というものはかなりもろく、誰かが途中で割り込んでくるとすぐ切れてしまいます。
再び、集中状態を復活させるのに30分以上かかることは話しましたね。

 

あなたはそれをなんとしてでも防がないといけないのです。

 

そこで文字の出番です。

文字を自分の盾にしましょう。


・予め部下のやることをチャットや紙に書いて渡しておく。
・「今、集中状態であること」をデスクに貼って、周囲に知らす。
など、あなたの代わりに文字に仕事をさせるのです。

 

直接「〜しないでください。」と言いにくい人でも、文字があなたの代わりに代弁してくれます。

そうしたら、あなたの集中状態に割り込んでくる人はいなくなり、最高の集中状態を作り出せるでしょう。


===関連記事===

www.ribekasu.work

 

文章をあなたの最強の盾にする

f:id:hello_r3:20190625163334j:plain



上記のように、外部からのあなたの集中状態に割り込んでくる敵を文字という言葉で防ぎましょう。


その他にも多くの場面で、文字はあなたを守ってくれることがあります。

 

・何かを証明する資料。
・「忘れた」を無くす、メモやリマインダー
プログラマが使うコメントアウト


などです。

 

文字は半永久的に存在して、意味を変えずに、あなた自身を守ってくれます。

 

 

結論:文字に仕事させて、集中状態に割り込んでくる敵を排除しよう!

f:id:hello_r3:20190625163340j:plain

あなたの仕事や、やらなければいけないことを遮ってくる"敵"はなんでしょうか?
この記事を閉じて、普段あなたの集中状態に割り込んでくる敵はなにかリストにして書き出しましょう。
それに対する、文字の盾を作りましょう!

 

敵が猫なら文字の効果は無いのでご注意を笑