プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

ブログラマ実践!仕事効率化の4つの方法【効率化】

この記事では、

ブログラマ実践している、仕事効率化の4つの方法についてお話します。

f:id:hello_r3:20190624173156j:plain


それではやっていきましょう!

 

 

プログラマの仕事効率化 方法1:そもそもしない

f:id:hello_r3:20190624173228j:plain



プログラマは、たいてい「めんどくさがり屋」です。


www.ribekasu.work

 

プログラムは以下の1つだけの目的を持って、プログラムを作ります


・現在の業務や仕事を機械にやらせるため。


これにつきます。

 

具体例を出します。


昔、鉄道の改札は手動で駅員さんがチェックという形でしたよね。
改札機や券売機ができたのは、きっぷの販売や確認作業を人がしなくてもいいために作られました。


売店 → 自動販売機やAmazon Go
・配達 → ドローン配達


など、どんどん人間が仕事をしなくてもいい環境に変わってきました

今の東京の通勤ラッシュを人がきっぷの確認をしようとすると、絶対に破綻することは誰でもわかることです。

 

ITが発展し、東京や大阪に人が集まりました。

それをなんとか回せるようにと、様々な業務が機械に任されるようになったのです。

 

あなたが考えることは、

「そのメールは返信しないとだめか?」
「今、上司に報告しないといけないか?あとでも良くないか?」

いろいろあると思いますので、自分で「しないこと」を考えてください

 

プログラマの仕事効率化 方法2:何かに任せる

f:id:hello_r3:20190624173236j:plain



コチラの記事にも書いていますが、
「自分がしないと駄目な仕事」「他人や機械でもできる仕事」
を、きっぱり分けることで普段の仕事を効率化できます。

 

www.ribekasu.work

 

 

プログラマの仕事効率化 方法3:任せることに時間をかける

f:id:hello_r3:20190624173225j:plain



同じことを二回しないといけない状態は、非常に効率が悪くなります。
できれば一気にやることが望ましいです。


それでも複数回しないといけないときは、プログラムを書きましょう。

 

先日こんなツイートをしました。

 


この人は有能です。どこからどう見ても。
クビにした会社ははっきりいって何もわかっていませんね。

 

自分の仕事をプログラムに任せて、バレるまで他の人と比べて遜色ないクオリティで
業務を行えていたのであれば、あっぱれです。

 

プログラムを作ることに時間をかけて、後の作業をプログラムにやらせることが最高です。

 

プログラマの仕事効率化 方法4:自動化

f:id:hello_r3:20190624173221j:plain



極論を言うと、すべての業務を自動化したほうがいいです。

それでも自分でやったほうがいいことだけ、自分の手でするのが最も効率のいい仕事方法です。

 

「思考」「創造」が必要な仕事のみを自分で行い、脳死でやる作業はプログラムに任せる or 他人に任せよう。

 

日常で応用してみる

f:id:hello_r3:20190624173243j:plain



最後に日常生活の効率化を少しお話して終わりにしたいと思います。

 

www.ribekasu.work

 


コチラの記事で、ウィルパワーのお話をしました。

 

無駄なウィルパワー消費を抑える = 仕事に効率的に取り組めるのです

 

無駄なウィルパワーとは?


服選びやごはん選びです。

 

デートに行く服は少し悩んでもいいかもしれません。
しかし、普段の仕事に行く服、平日食べる昼ごはんは悩んでしまったら終わりの始まりです

新卒ならあと50年ほど服を毎日選び続けることになります。

そんなことはしてられないので、毎日の服を事前にセットとして並べておき、
それを毎日,順番に着たら選ぶ作業はあなたの毎朝から消えます

 

有名な話ですが、Apple社を作ったスティーブ・ジョブズは、黒のイッセイミヤケタートルネックと、ジーパンしか着ません。

 

人生から服の選択を取り去って、自動化したのです。

 

最近僕もTシャツを毎日着ていますが、素材の良いものを何着か色違いでハンガーにかけておき、毎朝左から着ていくだけです。

 

結論:この4つの方法を今一度考えて、実行しましょう。

f:id:hello_r3:20190624173204j:plain



すると、また違った毎日が見えてくると思います。


一度騙されたと思って、服も自動化してみてくださいね!