プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

Appleがシンプルで成功するなら、あなたもシンプルになればいい。

この記事をでは、Appleが改革をしたことと、これからの方針について予測し、私達はどうしたらいいのかを検討します

f:id:hello_r3:20190628133402j:plain

それでは見ていきましょう!

 

 

iOS7から何が変わったか?

f:id:hello_r3:20190628133951j:plain



iOS7で革新的なUIの変更があったことを覚えていますか?

 

f:id:hello_r3:20190628134003j:plain

画像出典: https://techacademy.jp/magazine/8934


このような「リアル」で「現実的」なデザインから、「シンプル」で「抽象的」なデザインになりました。


これはフラットデザインというものです。


文字の通り、平面的なデザインで、かなりシンプルになっていますね。

iOS7がリリースされた年は2013年です。


そこから、IT業界のデザイン面が大きく変わります

 

これまで、アプリのアイコン、UIデザインはより現実のものに似せて作られてきました。
しかし、昨今ではよりシンプルでわかりやすいデザインになったのです。

 

 

プログラムはシンプルが一番

f:id:hello_r3:20190628133910j:plain



昔から、プログラムはシンプルが一番と言われています


これは今も変わらない大原則です。

 

シンプルであると、コードが読みやすく、可読性、理解度が上がります。
それと平行して、プログラムのミスも減ります。

 

シンプル is 正義なのです。

 

 

デザインもシンプルになっている

f:id:hello_r3:20190628133935j:plain



昨今では、デザインもシンプルになっています
シンプルの恩恵はかなり多くのところに出ています。

 

それほどシンプルでわかりやすいデザインは人を惹き付けるのです。

 

 

Appleの次の戦略は?

f:id:hello_r3:20190628133913j:plain



それでは、コレを踏まえてAppleや世界的IT企業の次の戦略を考えてみましょう。
世界はよりシンプルに、わかりやすくなってきています。


次のシンプルさを追求したサービスはズバリ!


サブスクリプションサービス」


です。

 

 

サブスクリプションサービスとは?

f:id:hello_r3:20190628133929j:plain

例えば、月々1000円定期で払い、そのサービスを受けることをサブスクリプションサービスといいます。


Netflixがわかりやすいでしょうか?
動画コンテンツを豊富に配信し、登録したユーザーはどの動画も見放題!というサービスです。


そのほかにも多くの企業がサブスクリプションサービスを実施し始めています。

 

AppleもAppleMusicを運営しています。
音楽系で言えば、Spotifyもそうですね。

 

より身近なところでいえば、電車の定期券もある種のサブスクリプションサービスになるでしょう。

 

このように月何円か払って、サービスを受けるということはどのように私達に影響を与えるのでしょうか?

 

サブスクリプションサービスで何が変わるか

f:id:hello_r3:20190628133932j:plain



サブスクリプションサービスで何が変わるか、どんな恩恵があるかを考えていきます。

まず、多くのサブスクリプションサービスで世界のモノが減ります

 

例えば、Netflixだと、
・DVDを借りて、映画を見る → DVDを買う人が少なくなり、レンタルも減る。
・テレビコンテンツより若者にウケがよく、スマホタブレットで視聴するので、テレビを置かない
・(極論ですが)近くのレンタルビデオ店に行かなくていいので自転車、車が必要ない。

 

次に、Apple Music等の音楽配信サービスだと、
・CDを買わない、借りない。
スマホでダウンロードするから、音楽プレーヤーがいらない。

 

データの他にも、タイムズであれば車をレンタルするサブスクリプションサービスもあります。
そうしたら、車を個人で所有することも無くなります。
メンテナンスや、維持費、めんどくさい税金もかからないから楽ですね。

 

どんどん、モノが世界から減り、


「モノの本質の価値を借りて使う」


ということが浸透してきているのです。
これからどんどん、サブスクリプションが増えます。

 

サブスクリプションのメリット

f:id:hello_r3:20190628133907j:plain



最後にサブスクリプションサービスのメリットを列挙しますね。

サブスクリプションのメリット1 時間が買える


レンタルすることで、多くの時間を節約することができます
DVD店に借りに行かなくていいですし、もしお目当ての作品が無い!なんてことは配信サービスではありませんから、最高に便利ですね。

 

サブスクリプションのメリット 2 データを大量に集めることができる


個人に応じたテータ収集をして、その人にあったコンテンツをオススメすることができます。

 

サブスクリプションのメリット3 自分の幅が広がる


2の恩恵ですね。
好きな音楽のジャンル、映画等、新たな作品に出会うことを手助けしてくれます

 

サブスクリプションのメリット4 在庫を持たなくていい


店は在庫を持たないビジネスができます。
車レンタルでいえば一定数、車があればサービスは提供できますし、各パーキングに駐車しているので、バカでかい駐車場を作らなくてもいいので、土地の節約になりますね。

 

 

サブスクリプション = 世の中をシンプルにするサービス

f:id:hello_r3:20190628133901j:plain

Appleはデザイン面をシンプルにしました。
今度は私達の生活自身をシンプルにしようと、Appleを筆頭に多くの企業が奮闘しています。

 

より、データに簡単、迅速にアクセスでき、時間も節約できる。
世界からモノは相対的に減り、モノの本質を売るサービス。


世の中はこれから所有の時代から、シェアの時代に転化していきます。


そして、あらゆるコトがシンプルな構造になるため、私達人々自身もシンプルに適応していかなければいけないのです