プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

”レンタル"がストレスを開放する4つの理由

今回は、”レンタル"がストレスを開放する4つの理由を解説していきます。 

f:id:hello_r3:20190702123506j:plain

 

それではやっていきましょう!

 

 

モノを所有すること

f:id:hello_r3:20190702123512j:plain



以前こんな記事を書きました。

 

www.ribekasu.work

 

 

昔から、人間は
所有 = 美徳、ステータス
という感覚が染み付いています。

 

所有する&できることによって、自分の名誉や地位、富を証明できると考えていたからです。
昔はそれでよかったのかもしれません。

 

 

情報化社会での世界の変化 所有からレンタル シェアへ

f:id:hello_r3:20190702123509j:plain



しかし、「今」を考えてみてください。


価値のあるものは、目に見えるものから目に見えないものになってきています


そうです。情報化社会です。
あらゆるモノや、通貨などがデータになっています
価値あるものは必ずしも目に見えるものでは無くなってきているのです。

 

具体例を挙げましょうか。
スマホゲームで新キャラや新しいワザカードを手に入れるために、大金を払ってガチャを引きます。
所詮はデータなのです。

0と1の羅列です。


それにみんなお金を出すのです。

 

なにも批判しているのではありません
むしろ推奨しています。
お金をを出してガチャを引く人がいるので、ゲーム会社は儲け、ゲーム業界が活気付くからです。

 

月、何十万円も出す人も稀ではなくなってきました。

・美しいキャラ
・人気声優のボイス
・みんなもっていないレアモンスター

 

それだけ、今のデータには人を惹き付ける価値があるのです


もちろんゲームのデータに限ったことではありません。

 

世界全体がデータの価値を認識しています。

 

 

所有疲れでモノを断捨離する現代人

f:id:hello_r3:20190702123457j:plain

 

ステータスのために、無理してモノを買いつづけることはやはりしんどい&続かないです
また、現代はモノで溢れかえっている時代でもあります。


インターネットが発達したことで、すぐにモノを手に入れることができます
その結果、家が日用品のストック、ガラクタでいっぱい。

なんてこともありますよね。

 

www.ribekasu.work

 

 

ごちゃごちゃした空間は自分のパワーを知らず知らずのうちに奪っています
そんな状況に陥りやすいのです。

 

レンタルがストレスを開放する理由

f:id:hello_r3:20190702123515j:plain


ごちゃごちゃした空間を作らないようにする → モノを所有しない → モノの価値は使いたい → レンタルという選択肢
レンタルは心にゆとりを与えてくれます


その理由を書きますね!

 

1 モノの管理をしなくていい


レンタルの一番のメリットはコレです。
モノを管理しなくていいことです。
当たり前ですが、所有するということは、完全に所有権はその人にあります。
つまり、モノのメンテナンスも使用権も何もかも持っています

 

モノは、絶対にメンテナンスが必要です。
メンテナンスしていないものは、使い勝手が悪かったり、すぐに故障したりしますね。

 

しかも、保管する場所も必要です。

これってかなり所有者の負担になるんです。


それをレンタルは解消してくれます。

 

 

2 持ち運ぶ必要がない


大きいものになればなるほど、家から出すことは困難です

 

例えばスキーに行くとしましょう。
大抵の人は、スキーという行為がしたいので、スキーの板は必要ありません。
スキーを死ぬほど愛していて、スキーをしないと生きていけない人は板を買ってもらっていいです。
しかし、それ以外の人は板はいらないですね。
スキーの板をスキー上に持っていくのに、車が必要になったりします。

 

これはモノを1つ所有することで、オプション的に他のものも必要になる事例です。


モノはモノを引き寄せる効果があるのです

 

 

3 壊れることがない


レンタル品は壊れません。
物理的に壊れることはありますが、故意出ない場合別に弁償はしなくていいのです。
壊れたら、別のものに交換してくれますよね。


これは、
レンタル料 → レンタル品
に払っているのではなく、
レンタル料 → モノを使用した時に得られる価値
に払っているからです。

 

 

4 所有にお金を払うのではなく、価値にお金を払っている感覚になる


上記のように、モノの価値お金を払うことがレンタルのいいところです。

 

結論:これからはレンタルシェアの時代

f:id:hello_r3:20190702123517j:plain



わずらわしいメンテナンス、故障、保管場所、全部から開放されてモノの価値に目を向けた生活を始めましょう!