プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

トレンドはシリコンバレーからやってくる?情報収集能力の大切さ

この記事では、情報収集能力の大切さについてお話します。 

f:id:hello_r3:20190622194829j:plain

目的


情報収集能力の大切さを学び、スキルアップする。

 

それでは見ていきましょう

 

 

 

あなたは今の世界の流行りの音楽を知っているか?

f:id:hello_r3:20190622194833j:plain



あなたは今の世界の流行りの音楽を知っていますか?
日本はわかりますね。
J-POPも廃れてはいないですし、EDMも流行っています。

 

では、世界の流行りはどうか。

 

その前になぜ世界の流行りを考えるか述べましょう。

 

たまに、
「俺は日本人だ!英語なんてできなくていい。できなくても飯を食える!」
と、負け惜しみを言っている人がいますが、正直もったいないです。

 

なぜならコチラの記事で述べましたが、英語ができると自分の世界が何百倍にまで広がるからです。

 

www.ribekasu.work

 

 

それはそうとして、なぜ世界の流行りを考えるかでしたね。


スバリ!


世界(主にアメリカ)から流行りは生まれるからです。

 

EDM音楽が流行った理由は2,3年前から世界、アメリカを中心に爆発的に流行ったからです。
日本という国は島国ということもあり、昔から流行りが伝わることが遅れます


歴史のペリー来航からわかるように、ペリーが来校したときにはアメリカは蒸気機関船を持っていたし、その他日本から見たら革命的な製品を開発していました。

織田信長が積極的に使った火縄銃もそうですね。

 

つまり、世界の流行りいち早くキャッチすることで、
次、日本で流行るコトがわかってしまうのです。

 

では音楽の話をしていましたので今一度。


アメリカで流行っている音楽は圧倒的にラップです。
ビルボードチャートは今ラップが牛耳っています

 

音楽のトレンドをキャッチできると、

音楽のトレンド→服のトレンド→SNSトレンド→
と、繋がってるので、すべてのトレンドを予測できるようになります。

 

IT分野ではどうか?

f:id:hello_r3:20190622194825j:plain



もちろん答えはシリコンバレーからです。
アメリカで西海岸、主にサンフランシスコやロサンゼルスです。

 

急激に成長している個人配車サービスUber民泊サービスAirBnBももちろんシリコンバレーから。
これらのサービスを全く知らない方は、調べてみてください。
日本でもいずれサービス開始すると思います。

 

やっぱり英語は使えたほうがいい

f:id:hello_r3:20190622194822j:plain



この記事だけ読んでも英語の重要性は気づいたと思います。


気づいて、どうにかしようと思う人は100人に1人です。

そのうち継続する人は3人に1人です。


つまり、ほとんど誰も行動しないということです。

 

そこで、こっそり始めてみたらどうでしょうか?
かなりの確率で自分の糧になりますし、革命を起こせることに出会うかもしれません。

 

結論:情報収集能力は絶対不可欠

f:id:hello_r3:20190622194825j:plain


 

これからは昔よりもっと情報戦です。

多くのことがらを知っていてなおかつ、次の目標や課題が見えてくるのです。

英語が使える人はそれを存分に駆使して、情報戦争に備えましょう