プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

最高の一日を考えるとモノが減る理由【最強の断捨離】

こんにちは、りべカスです。
今回は「最高の一日を考えるとモノが減る」ことについて書いていこうと思います。 

f:id:hello_r3:20190704161540j:plain

それではやっていきましょう!

 

 

Stap1:最高の一日を紙に書き出す

f:id:hello_r3:20190704161549j:plain



まずは、自分が理想とする最高の一日を思い描いてみてください。

 

例えば、僕の場合は、
8時 起床
9時 朝ごはん
10時 ブログ1本執筆
11時 ジムで筋トレ
13時 昼ごはん
14時 将棋
16時 アプリ開発
19時 夜ご飯、お風呂
20時 アニメ、映画鑑賞
22時 友人とオンラインゲーム
25時 就寝

 

ざっとこんな感じです。


これでどこがモノが減るんだ!と思っている方。

ココからです。


この「最高の一日に中で登場しているモノ」にお金をかけるのです。


例えば、ご飯には食器を使います。へんてこな食器ではなくそこそこちゃんとしたデザインのものを揃えると毎日の食事に花が咲きます。


この容量で、使うものにお金かけます

 

・ご飯 → 食器、食材
・ブログ → MacBookPro
・ジム → トレーニングウェア、シューズ
・将棋 → 盤と駒、本
アプリ開発 → MacBookPro
・アニメ、映画 → プロジェクターやタブレットなど
・オンラインゲーム → ゲーミングPCや周辺機器

 

極論を言ってしまったら、コレ以外のモノにお金をかける必要はありません。
まあ、しかしそうもいかないので必要最低限は買うとします。

 

「お金をかけるべきところ」は、この最高の一日に登場するモノなのです。

 

 

Step2:最高の一日で使うモノはお金を出してでも最適化する

f:id:hello_r3:20190704161556j:plain


シンプルに高級、機能性が高い、デザインが好みなどなど。
最高の一日に登場するモノをアップグレードしましょう。
そうすると、かなりの満足感が得られるでしょう。

 

人それぞれ最高の一日は違います。
僕でも、女の子とデートする日や、家族と過ごす日、友達と出かける時はそれぞれ最高の一日です。
映画を見たり、温泉に行ったりします。海外旅行も大好きです。

 

みなさんは自分の最高の一日を考えてください。


誰にも振り回されてはいけません。

 

そして、それに使用するモノからアップグレードしましょ!

 

 

Step3:登場しないモノはいらない

f:id:hello_r3:20190704161536j:plain



まあ極論と思われますが、最高の一日に登場しないモノはいらないです。
昔、やっていたギター、自転車、二度と読まない本。


最高の一日に登場しないのならば、潔く手放しましょう。

その分、登場するモノにお金をかけていったらいいのです。

 

Step4:イラナイは言い過ぎでも、機能をまとめることはできる。

f:id:hello_r3:20190704161553j:plain


いらないものは捨てるべきですが、機能をまとめてモノを減らすこともできます


例えば、写真、書類はデータで取り込んでラップトップで管理するほうが、見やすいし、ケータイからでも見れる設定もできます。


モノがあるということはそれだけ管理もしないといけません。


そのストレスから開放される方法が、この最高の一日を考えることで見つけれるのです。


===参考記事===

www.ribekasu.work

 

結論

f:id:hello_r3:20190704161559j:plain


1 最高の一日を書き出す。
2 それに登場するモノにお金をかける。
3 それ以外はまとめるか捨ててよし

 

頑張ってみてください!