プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

道具はカスタマイズして使え!【プロ意識】

こんにちは、りべカスです。
この記事では、道具はカスタマイズして使え!というテーマについてお話します。

f:id:hello_r3:20190708190108j:plain



それでは、見ていきましょう!

 

 

 

市販 = 万人向け

f:id:hello_r3:20190708190037j:plain


みなさん、普段いろんな道具を使って仕事をしたり、家事をしたりしていると思います。
そこで使う「道具」をどのように使っていますか?
ハサミ、ペンなどは、まあそのまま使いますよね。


しかし、パソコンのソフトなどは「自分専用にカスタマイズする」ということが、とても重要です。

 

一般的に「市販品」は「万人向け」に作られています。
買った人全員が一様に使えるようにしているのです。

 

しかし、「効率」や「良いものを生産的に量産する」ということを追い求めれば、自動的にカスタマイズすることが必要です。

 

プロがスポンサー会社に要求すること

f:id:hello_r3:20190708190049j:plain


例えば、スポーツ選手のプロは、スポンサーされているモノをそのまま使うと思いますか?
結論から言うと、「そのまま使わない」です。

 

大抵は、その人のオーダーメイドを作り、自分にぴったりのモノを提供してもらいます。
いわゆる、「オーダーメイド」です。
自分の足にピッタリあったシューズ、指にあったハサミ、身体にあった自転車。


基本的に市販品は使わないです。

 

 

一般の人はどうか?

f:id:hello_r3:20190708190115j:plain


仕事では特にパソコンを使いますよね。
現代で、パソコンを使わずに仕事が完結することは少ないです。

 

パソコンをカスタマイズして、仕事することで、日常業務を最強効率でこなせます。

パソコンを使わない人でも、なにか道具を一つは使って仕事すると思います。
それを自分専用にカスタマイズするのです。

 

みなさん、仕事をしている限り、その道のプロということを忘れてはいけません。
大企業に勤めているサラリーマン、コンビニのバイト、芸能人、大工さん。


すべての人がその業務のプロです。


プロは道具にこだわり、その道具でお金を稼いでいくことを誇りに思ってください

 

ソフトウェアをカスタマイズせよ

f:id:hello_r3:20190708190112j:plain


私はプログラマ、デザイナーなので、ソフトウェアのお話をしたいと思います。
ソフトウェアのカスタマイズで、身近なところでいうと、ブラウザをカスタマイズできます。
たいていのブラウザにはプラグインというものが存在し、ノーマルには搭載していない機能を追加できます。


例えば、
・一気に全てのタブをリロードできるショートカットキーの追加
・指定したURLの記事内容が更新されたら、通知する機能
その他にもたくさんあります。


他にもEXCELの関数を最適化することで、これまで作業に5分かかっていたことを、ほんの10秒で完結することができることもあります

 

 ===参考記事===

www.ribekasu.work

 

 

 

結論:自分専用のカスタマイズをする

f:id:hello_r3:20190708190125j:plain


自分が使いやすい道具に育てて、最高効率で仕事をしましょう。
自分の仕事に誇りに思ってください。