プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

ループ内を見直せ!超最適化の仕事術【効率的な仕事術】

f:id:hello_r3:20190716211838j:plain


みなさんこんにちは、りべカスです。
今回は、ループを見直せ!超最適化の仕事術についてお話したいと思います。
日頃、多々繰り返して処理している仕事などを見直して効率的な仕事をするためのテクニックを紹介します。
それでは見ていきましょう。

 

生活、仕事でループしていることは多々ある

f:id:hello_r3:20190716211822j:plain


日々、生活をする上で、「ループ」していることは多々あります。
習慣とでもいいますか。


・一日に絶対する行動
・一日の内に何回も行われる行動
を一般的に習慣といいますね。


これをプログラマの業界では「ループ」といいます。
このループしていることを、最適化していきましょう。


ループ内にあるものを外に出すだけで、試行回数は激減する。

f:id:hello_r3:20190716211841j:plain


まずループ内にあることを考えてください。
例を挙げますね。
・今日の服を選ぶ
・洗濯
・掃除
・メール処理
・会議資料のコピー
等がありますね。
もっとありますがココではこのくらいにしておきます。


このループしていることを最適化するにはどうしたらいいでしょうか?

 

ループ最適化仕事術1:ループの外に出すor減らす

f:id:hello_r3:20190716211806j:plain


ループ最適化仕事術1つ目は、「ループの外に出すor減らす」です。
一日に何度もメールチェックしたり、何度も洗濯したりする。
これらはループの外に出したり、回数を減らすのです。
一日の始業開始後のみにメールチェックしたり、一度で全ての洗濯終わらせることで最小限にできます。


毎日5回メールチェックする人は、
5回✕7日✕31日 = 約1,000回
つまり、一ヶ月に1000回もメールチェックしてるのです。
これってやばいですよね。
コレで残業してるならば納得してしまいます。


メールチェックを一日で始業開始と就業直後の2回にすると、
2回✕7日✕31日 = 約400回
で済みます。
これをもっと少なくすることは可能ですね。
個人的には一日一回で十分な気がします。。。


===Amazonリンク===

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

 

 

 

ループ最適化仕事術2:自動化する

f:id:hello_r3:20190716211747j:plain


ループ最適化仕事術2つ目は「自動化する」です。
そもそも自分でしないことが最強の仕事効率化ですね。


例えば、
・日々の掃除はルンバに任せて、大掃除は季節の変わり目のみにする。
・毎日の服は一週間のセットを決めて、選ぶのではなく、左にかかっている服から着ていく。
このようにするだけで、自分の時間を大幅に確保することができるのです。


===Amazonリンク===

 

 

 

ループ最適化仕事術3:ループ周期を長くする

f:id:hello_r3:20190716211743j:plain


ループ最適化仕事術3つ目は「ループ周期を長くする」です。
1つ目のテクニックと似ていますが少し異なります。
1では、
・1日の洗濯の回数を減らす
・1日のメールチェックの回数を減らす
でした。


しかし、ループ周期を長くすることは「毎日していたことを3日に一回にする」ということです。
3日に一回洗濯をする。7日に一回メールチェックする。とかですね。
まあ、1週間で一回のメールチェックは仕事になりませんから、それは不可能ですが...

 

ループ最適化仕事術4:しない

f:id:hello_r3:20190716211833j:plain


ループ最適化仕事術4つ目は「しない」です。
もうループを見直すとかそういう次元じゃないです。笑


しない is 最強の効率化
です。


日常で、「あっ、コレ別にしなくてよくね?」ってことを無くす。
これが結構できていない人がいますよね。
しなくていいことはしないでおきましょう。

 

結論

f:id:hello_r3:20190716211831j:plain


ループの中を見直すことでプログラマはプログラムを高速にチューニングしています。
みなさんの仕事や、生活でもループしていることを判明させて、最適化していきましょう。


まとめ
ループ最適化仕事術1:ループの外に出すor減らす
ループ最適化仕事術2:自動化する
ループ最適化仕事術3:ループ周期を長くする
ループ最適化仕事術4:しない

 

それでは!


===参考記事=== 

www.ribekasu.work

www.ribekasu.work

www.ribekasu.work