プログラマから見た世界

最速&効率的な仕事術はプログラマから学べ

人生=トライ&エラーと考えれば何があってもへっちゃらな話

f:id:hello_r3:20190728225435j:plain


こんにちは、りべカスです。
今回は、人生=トライ&エラーという話をしようと思います。
それでは見ていきましょう。

 

 

トライ&エラーとは?

f:id:hello_r3:20190728225405j:plain


トライ&エラーの意味ですが、読んで字のごとく、
トライ → 挑戦する
エラー → 失敗する
です。


挑戦して失敗することをトライ&エラーと言います。
IT業界でもよく使われる言葉です。
プログラムを実装していく際はトライ&エラーの繰り返しで、よほど簡単なプログラム以外は一発で作成することは難しいです。
熟練したプログラマでも、何度も何度もプログラムを書き直して、想定している動きをするプログラムを構築していきます。
IT以外でいうと、化学、物理の実験などもトライ&エラーですね。

 

トライ&エラーはエラーが出ることを前提としています。
エラーが出ても気にせず、次改善できるように改良していくのです。
トライ&エラーの本質は、「継続」にあるのです。

 

人生はトライ&エラーの繰り返し

f:id:hello_r3:20190728225358j:plain

トライ&エラーはどんどん挑戦し、失敗を繰り返し、過去のものよりもいいものを作りあげていくことです。


これって人生にかなり似ている部分があります。
これを読んでいるあなたが何歳かはわかりませんが、10年、20年生きていると、失敗ってものはたくさんします。
学生なら、受験に失敗して第一志望の学校に行けなかったり、バイトで怒られてしまうこともあるでしょう。
社会人であれば、失敗してしまうことはもっと多くあると思います。

 

しかし、失敗したからといって人生がそこで終了するわけではありません。
人生で見れば、ほんの一瞬で、ほとんど誤差のような体験です。
受験で失敗したら、人生が大きく変わるように思われがちですが、あなたの人生の目標は何ですか?
良い大学に行って、良い会社に就職して、大金持ちになることですか?
大金持ちになるなら、他に手段はいっぱいあります。
今は情報化社会ですから、パソコンで稼ぐことだってできます。

 

受験に失敗したからって、人生詰みではないのです。
割りと気楽に生きていって大丈夫なんです。

 

www.ribekasu.work

 

 

 

継続することはトライ&エラーを何度もしているのと同義

f:id:hello_r3:20190728225432j:plain


何かを継続していく上で、壁にぶち当たるときは絶対に来ます。
これは絶対です。
何も障害がなく、物事を継続していくのは不可能です。
トライ&エラーを普段から意識していると、大きな壁にぶち当たっても割と簡単に乗り越えていけます。
たとえ、大きな壁でも、絶対に乗り越えるすべはありますし、それをトライ&エラーで一個ずつ検証していけば、答えにたどり着けます。


トライ&エラーの本質は一個一個のエラーに、一喜一憂しないことです。
「エラーが出たら、次はこうしてみよう!」
良く言ったら"簡単"に考えて、どんどん軽い気持ちで挑戦していくのです。
そうすれば、大きな壁にぶち当たったときも、地道な力で乗り越えることができます。


トライ&エラーの結果を知るには最後まで続けれた人のみ知ることができる

f:id:hello_r3:20190728225401j:plain


よく「そんなの無理だよ」「やめといたほうがいいよ」という言葉を耳にします。
何かを挑戦し始めた人や、挑戦し始めようとしている人達に向けて言われる言葉です。


これってよくよく考えたら、「挑戦したことがない人」がいう言葉です。
もし、ビルゲイツコンサルティングを頼めたとします。
ビルゲイツは大きな成功をした人ですから、きっとあなたが成功するにはなにが必要か、どんな工夫をしたらいいかなどを相談に乗ってくれると思います。
しかし、何も挑戦したことがなく、継続したこともない人に相談しても返ってくる言葉は「そんなんやめときな」です。


普段、与えられた仕事しかしていない人ほどこの言葉が好きです。
もし、あなたが何かに挑戦したくて誰かに話を聞いてほしいなら「何かを一生懸命継続したことのある人」に話さなければいけません。

 

トライ&エラーを継続していき、最後まで頑張れた人こそが、その結果や過程で得られた教訓を語れるのです。

 

結論

f:id:hello_r3:20190728225453j:plain


トライ&エラーは「挑戦し、失敗することを前提にどんどんあたらしいことを試していくこと」
それは人生によく似ており、トライ&エラーを継続している人は人生を豊かに生きることができる。

トライ&エラーでは、一個一個のエラーに一喜一憂しないため、人生でも失敗したからといって落ち込みすぎることのないようにすれば、割と何でも挑戦していける。